投稿

ラベル(タコ)が付いた投稿を表示しています

2026/6/21 トリトンビーチ🏖

イメージ
  6/21(日) ☼ 気温:23℃ 水温:14.3℃ 風:東 6.0m 波:0.6m うねり:2m 透明度:10m メンバー:きんぐ、がり、きみ、るき、しずむ、かぴ、たいこ、ふぉぐ、すてん、ばっくる、しゃけ、まろん、ねいび、たいぞう、きゅう 美国でボートの予定でしたが、風が強く船が出ず…急遽トリトンビーチに移動です! 移動前に茶津ビーチの船の移動!がり曰く「シーガルイチ一致団結している様子」! 一本目、二本目とも波が高くエントリーが大変でしたが水中ではタコやヒメイカなどが見れ、充実したダイビングになりました😆 水温は先週から少し下がってしまいましたが、夏のシーズンが近くなっているため来週の水温に期待です✨ 今回のダイビングでみんと、まろ、すてん、ふぉぐ、しゃけはオープンウォーターダイバーになりました!!おめでとう🎊これからも海たくさん来てねー ばっくる、たいぞう、きゅうは次の講習も頑張って👍👍

2026/5/24 美国 茶津  ~雨ニモ負ケズ~

イメージ
 5/24(日) ☁→☔ 気温:12-16℃ 水温:11.7℃ 風:南南西ー南 3.6-4.3m 波:0.4-0.5m うねり:少し 透明度:10m メンバー:しずむ、がり、きみ、るき、かぴ、ちゃり、しょーん  今日は毎年礼文島でお世話になっている漁師さんとの再会!ファンチームとOW講習二回目チームに分かれて潜りました。  1本目ファンチームではるきがDM取得後初のガイドを担当。小さい生き物を探そうとしましたが、思ったよりも地形が面白く、地形メインのダイブになりました。一緒に潜ったウイさんがたこまんま(タコの卵)を見つけたそう。一度水面に顔を出して方向確認しましたが、無事戻ってくることができました。まだまだ課題があります。  さらにきみは300本目!おめでとう!  お昼ご飯を食べていると、予報よりも早く雨が降ってきた~トラックの中に避難してご飯を食べました。  2本目ファンチームはきみがガイドを担当。サンゴタツ発見という情報を得て、探してみましたが見つからず。ヒメイカやウミウシはいたようです。  礼文島でお世話になっている漁師さんは100本目でした~ おめでとうございます!  また、今回もウイさんがミズダコ(本体)を発見!小さめ個体と戯れていました。  一方講習チームのちゃりとしょーんはコンパスでのナビゲーションや、緊急スイミングアセントをやっていたようです。  そして無事OW取得!おめでとう!今後もどんどん海に来てね~ るき

6/15(日) 盃海水浴場

イメージ
 6/15(日) 盃海水浴場 気温21℃  水温15.0℃  透明度12m     ☀️ メンバー:りば、がり、きみ、るき、ぶる、しずむ、なぁす、たいこ、うま ファンチーム1本目はカナガシラ、ギスカジカなどお魚がたくさん見れました。カジカの擬態はなかなかでした... カナガシラ ギスカジカ 2本目に見れたのは大きなタコ🐙たくさん戯れてきました!そのほかにもちっちゃいミミイカなど色々見ることができました! 海講習1回目のたいことうまもしっかりと項目を消化してきました! 来週も頑張ろう💪 なぁす

10/6 蝋燭岩

イメージ
 10/6 日曜日 メンバー:りばさん、がりさん、きんぐさん、まりもさん、どんちゃん、ぶる、きみ、るき 天気:☼ 気温:23℃ 水温16-20℃ 午前中はまりもさんはファン、その他のメンバーは引き続きレスキュー。昨日よりも皆さん気持ちが引き締まっていました。技術的な面でまだ改善点はありましたが、合格はいただけました。 まりもさんはタコが見られたみたいです! 午後はマスター講習チームは沈船でディープ。一番深い部分にいたりばさんのダイコンが示した水温は15.8℃。水風呂…? 5mで5分減圧停止シュミレーション。フロートもあげましたが、空気の量がイマイチ。要練習です。太めのロープがあるといいらしいです。 クロシタナウミウシだそうです イシダイ アオウミウシ 小樽に帰ってきてからは片づけをちゃちゃっと終わらせて、ダイブマスターとマスターとレスキューの試験!マスターの連中はほぼ一夜漬けで挑みましたが、なんとかみんな合格しました。来週は口述試験です。 マスター講習も少しずつですが進んでいます。来週もみんな海来てね!

美国 気温と水温